Snapchat ファッション系アカウントまとめ

そろそろ真剣にSnapchatと向き合う必要が出てきた模様。24時間でコンテンツが消えてしまうことや、予め作成しておいたコンテンツをアップロードすることができない(=その場で撮った写真をリタッチ無しで使用しなければならない)というSnapchatの独特な使用から、ファッションブランド、特にイメージとクオリティーが大切なラグジュアリーブランドとの相性は最悪だと思われていました。

burberry-snapchat

 

しかしながら、9月のロンドンファッションウィークにて、Burberryがランウェイショーの前日にSnapchatを使用してプレビューを行ったこと、そしてどのソーシャルメディアよりも早く、まさに爆速のコレクションレポート、来場セレブのスナップを行ったことは前回のブログに書いた通り。

さらに、10月には、かの有名なファッション・フォトグラファー、マリオ・テスティーノが撮り下ろす2016 Spring / Summerコレクションの広告キャンペーンを、2016年1月の一般ローンチに先駆けて、snapchatを使って一足先に、しかもリアルタイムで、24時間限定で配信しています。

Burberry Snapchat Campaign

– Photo by courtesy of Burberry

続きを読む

ファッションウィーク2016 SSで気になったデジタル施策5選

少し時期がずれてしまいましたが、ファッションウィーク2016S/Sのデジタル施策について振り返ってみようと思います。

ファッションウィークとと言えば、本来は次のシーズンのコレクションをメディアやバイヤーに向けてお披露目する場でありましたが、今となってはファッション × デジタルの実験の場としても注目される様になりました。

ライブストリーミングや人気ブロガーやセレブの誘致は、もはや当たり前。今シーズンも沢山の新しい取り組みが行われましたが、ソーシャルメディアプラットフォームとファッションブランドがダッグを組むケースに加え、動画コンテンツの充実がより一層目立ってきました。

burberry-snapchat
2016 S/SのファッションウィークでParisが気になったのは、下記の5つ!
  1. Burberry x Snapchat:何処よりも早く新作をチラ見せ&爆速更新
  2. TOPSHOP x Pinterest :4大ファッション都市のカラーパレットを購入可能に
  3. VOGUE x youtube :Youtube spaceで人気VloggerがNYFWをレポート
  4. Tommy Hilfiger x twitter:”twitter halo”で360°死角なし
  5. twitter fashion emoji:期間限定日替わりemojiを提供

 

続きを読む

【保存版】Decoded Fashionに行けない人必見!本当は教えたくない最新のFashion Techニュースサイトとイベントまとめ

いよいよ3日後に迫った日本初開催のDecoded Fashionのカンファレンスが楽しみでしかたがない、Fashion Tech GirlのParis(@Japanese_paris)です。誰からも頼まれた訳じゃないのに、せっせと勝手にPRを行っているわけですが、(過去のブログもぜひ!)実はね、私、参加出来ないのよ!!!!!号泣

普通席でも3万円だし(自腹を切るにはちょっとキツイ)、平日だし、東京だし、ってことで、参加したいのに参加できない人は、私以外にも沢山いるはず。

でも大丈夫!

Fashion Techのイベントは、これが最初で最後ってわけじゃないし、むしろ年々団体も増え、Decodedファッションの様な超有名スピーカーを招いたものから、小規模な勉強会まで、世界各国でカンファレンスが開催されているの。また、Fashion Techに特化したメディアも増えてきているわ。(Parisのブログ“FantasTech Fashion”もその一つよ。一応ね。)

FahionTech_event

そこで、今日はParisが気になっている世界のFashion Tech系イベント&団体と(本当は教えたくない)Parisが購読している、Fashion Techメディアを紹介します。他にもあるよ!とか、このイベント面白かった!とかあれば、ぜひ教えて♥

続きを読む

rakuten ×コミュニティーセンターで地域創世

まさか、私が楽天についてこのブログで書く日が来るなんて思わなかったし、シティー・ガールを気取るParis(@Japanese_paris)が、ローカルビジネスについて興味を持つことになるとは思いもしなかった!

けど、時代は変わったの!そして「インターネットが全てじゃない。大事なコトは『リアル』にある。」とやっと気付いたの。

ということで、今日はローカルビジネスの可能性についてのお話。

そもそも、こんなことを考える様になったのは、島根にあるレンタルキッチンスタジオ「キッチンスタジオ等」を見学させてもらったのがきっかけ。そして、インターネットとテクノロジーの力で地域創世って面白いかも!って思うようになったの。そして私が辿り着いた1つの方法が、「楽天と組む」ということでした。

top_3

続きを読む

【Paris Picks May 2015】究極のショッピングSNS、the NET SET powered by Net A Porter

待望のNet – A- Porterの新ソーシャルメディア、the NET SET を使ってみたよ!

これは、世の中のfashion victim達を、廃人にまで昇格させてしまう(!?)究極のショッピング系ソーシャルメディアになりそう。そして、サービスの提供元である、Net-A-Porterが、ラグジュアリー・E-tailerの部門ではぶっちぎりで独走しそうな予感。
the_net_set_top

続きを読む

バズ発生のトリックはパーソナライズ – myidolの大流行に見るシェアしたくなるコンテンツ

ここ数日、ソーシャルメディア上でバズっているキャラクターがいる。

マイリー・サイラスや、レディーガガ、カット・デニングス、などのハリウッドセレブはもちろん、ローラや水原希子などの日本のモデルまで、ソーシャル上で影響力を持つ人気アイコン達に瓜二つなアバター。
そして、このキモカワなアバター達が、インスタグラムの画面の中で踊り狂って、世界中で突如爆発的な流行に!

myidol1

これは中国の会社が作っている、myidolというアプリなんだけど、とにかく怪しさ満点。顔をカメラでスキャンするだけで自分そっくりの3Dアバターが出来てしまうの。

Me right now

@ladygagaが投稿した動画 –

このアプリの大流行から分かることは、パーソナライズがバズ発生のキーだということ。

そこで今日は、「パーソナライズ」な体験の提供によってソーシャル上で存在感を高めたキャンペーン事例をまとめてみます。

 

続きを読む

LOUIS VUITTONのtwitterが乗っ取り?! PFW2015-16 A/Wのシックなデジタルコミュニケーション

コンデナスト・ジャパンとDECODED FASHIONがダックを組んで、ついにアジア初となるサミットを開催!というニュースで(私の中では)持ちきりの、Fashion Tech GirlのParis(@Japanese_paris)です。

DECODED FASHIONは、以前から知っていたどころか、行きたくて行きたくて仕方がなかったFashion Tech系イベントの一つ。(#SXSWもそうだけど…)だた、チケットのお値段が、VIPだと¥70,000、一般でも¥30,000と、個人で行くにはちょっとお高いの、、、なんとかして行きたいものだけどね。

▶7月9日開催のDECODED FASHIONの詳細はこちら

DF
さて、怒涛のファッション・マンスが終了し、いつもの通りFashion x ITの取り組みを振り返り!

今回も多くのブランドが最先端の技術をプラットフォームを組み込もうと切磋琢磨の状態でした。が、今回は既存のプラットフォームを上手く使ったLOUIS VUITTONの施策が、Paris的にNO1だったので、これだけに絞ってご紹介します。

続きを読む

Paris’ Picks January 2015

1月6日〜1月9日までLas Vegasで開催中されていたCES 国際家電ショー #CES2015 では沢山のFashion x IT 関連製品が発表された模様で、来年こそは私も行きたい!と切望している、Fashion Tech GirlのParis (@Japanese_paris)です。

parispicks_january_top
さて、不定期で更新中のParis’ Picksのコーナーでは、Parisが気になった面白いウェブサービスやアプリ、ガジェット、マーケティング事例などを紹介します。過去の記事はこちら

続きを読む

ブロガーは今すぐ導入すべき!最強ツール、pinterestウィジェット

Pinterestが大好き過ぎて、頼まれてもないのに布教活動に日々努めている、Fashion Tech GirlのParis(@Japanese_paris)です。

さて、前回のPinterestのお勉強会で色々と新しい使い方を教えてもらったのですが、中でもウィジェットを使いこなすことで、Pinterestはブロガーにとって最強のツールになり得ると強く思いました。特に、ファッションブロガーや映画、雑貨、フードなど商品やモノを沢山紹介する系のブロガーにとってね!

続きを読む

ファッションでSocial Good ー ファッションは世界を変えられるか?

 Fashion Tech GirlのParis (@Japanese_paris)です。

今日のトピックテーマは、Social Good。Google Trendの情報によると2010年くらいから関心が高まってきたキーワードで、一言で表現するなら社会を良くするための取り組みと言うことができます。

Social Goodとは、INVESTOPEDIAによると、

A good or service that benefits the largest number of people in the largest possible way.

 

“可能な限り多くの方法でできるだけ多くの人にベネフィットをもたらすモノやサービス”と定義されています。

1971年に偉大なるコトラー先生が提唱した、「ソーシャル・マーケティング」というマーケティング手法を社会問題を解決するために使うマーケティングの考え方と非常に近いです。
ファッション分野のマーケティングやクリエイティビティを使えば、ファッションだって社会に貢献できるかも!って考える様になったのです。
そこで、今日はファッションが出来るsocial goodの形について考えてみます!